ご利用の皆様へ

和漢食料理レシピ

2019年1月開催分

玄米ご飯  よく噛んで玄米の旨味・甘みを感じて下さい

玄米ご飯
材 料 分量(1人分) (3人分)
玄米(穀粒) 50 g 150 g(1合)
75cc 250cc
白胡麻 2 g 6 g
0.5 g 1.5 g

作り方
  1. 玄米を人数分(1カップ3人分)、水洗いし1時間水に浸す。
  2. 圧力釜で[1]の玄米をいれ、水を加える。
  3. 釜が沸騰しだしたら、25分間弱火にかける。
  4. 25分たったら火を消し、10分間蒸らす。
  5. 蒸らしたら蓋を開け、全体をかき混ぜる。(1人あたり110g)
  6. 最後に上からごま塩をかける。

※ 炊飯器でも炊けます。炊く1時間半から2時間前に浸水しキチンと目盛りに水を合わせて炊いて下さい。

※ 圧力釜で炊かれるときは、玄米を一晩しっかり水につけて炊いて下さい。白米よりも少し多めに水を入れて下さい。


和風シチュー  旬の山芋と豆乳を使ったシチューです

和風シチュー
材 料 分量(1人分)
やまいも 30 g
たまねぎ 30 g
人参 20 g
白菜 20 g
干ししいたけ 5 g
無調整豆乳 100 g
味噌 10 g
片栗粉 1 g
ブロッコリー 15 g

作り方
  1. 人参・山芋は皮をむき、乱切りにする。
  2. 干し椎茸は銀杏切りにし、白菜は食べやすい大きさに切る。
  3. [1],[2]を昆布だしで炊く。
  4. 昆布だしと無調整豆乳を1:2で入れ、白味噌を加え味を調える。
  5. [4]を一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  6. 最後に小房にわけてゆがいたブロッコリーをいれる。

切り昆布の旨煮  昆布の旨みにピリッとした唐辛子がポイントです

切り昆布の旨煮
材 料 分量(1人分)
刻み昆布 5 g
切り干し大根 10 g
ごぼう 15 g
唐辛子・輪切り 1 g
割り醤油 6 g
作り方
  1. 切干大根と切昆布は水で戻しておき、食べやすい大きさに切る。
  2. ごぼうは千切りにし軽く茹でておく。
  3. [1]と[2]をこんぶだしで煮込み、唐辛子を入れ割り醤油で味付けをする。
♬ 昆布と切干大根の味が濃いので調味料は少なめに調節して下さい。

春菊の白和え梅風味  梅干しを使ったさわやかな白和えです

春菊の白和え梅風味
材 料 分量(1人分)
春菊 70 g
ソフト豆腐 60 g
人参 20 g
梅干し 2 g
割り醤油 6 g
作り方
  1. 豆腐はペーパーで包み重石をのせ水分を出しておく。
    ※電子レンジでも温めて水気をきる事が出来ます。
  2. 人参は3センチの千切りにし茹でて冷ましておく。
  3. 春菊は根を落としサッと茹で水にさらし3センチに切る。
  4. [2],[3]の水気をよく絞る。 
    ※人参と春菊の茹ですぎには注意して下さい。
  5. 梅干しは、種を取り包丁でたたき裏ごしする。
  6. [1]と[4]をムラがないように混ぜ合わせる、[5]を混ぜ合わせる。
♪ 春菊をほうれん草・小松菜・ひじきに変えたり、糸こんにゃく・しめじなど入れると食感も楽しめます。

南瓜のはとこ煮  今回は金時豆を使用しました

南瓜のはとこ煮
材 料 分量(1人分)
南瓜 80 g
金時豆 15 g
割り醤油 6 g
作り方
  1. 南瓜は中の種を取り3×3cmに切る。
  2. 金時豆は圧力鍋で炊く。(冷凍のものはそのまま使用する)
  3. 鍋に昆布だしと割り醤油を入れ、[1]と[2]を加えて炊く。

♬ 南瓜の煮崩れに気をつけてください。