よくあるご質問

日常生活について

Q:専用宿舎はありますか?(初期)(後期)

研修医デスク
指定マンションの一室
指定マンションの一室
 初期研修の2年間については、近隣にある病院指定のマンションにご入居いただくようになります。家賃と水道光熱費は当院が全額負担していますし(駐車場・インターネット接続料は自己負担)、部屋にはデスクやベッド、照明を備え、転居費用の補助も受けられますので、新社会人生活を始めやすくなっています。
 後期研修医の方専用の宿舎はなく、ご自身で住まい探しをお願いしています。オートロック付きマンションをはじめ、病院近くの賃貸物件を紹介してくださる不動産会社さんをご案内していますので、必要な際はお申し出ください。転居費用補助や住宅手当を受けられます。(限度額や手続き方法は随時お尋ねください)
 なお、院内待機など業務で夜間自宅に帰れない時には院内の仮眠室をご利用いただけます。

Q:周辺にはどんなお店が?(初期)(後期)

研修医デスク
コンビニ「ローソン」が院内に新設。必要なときに必要なものがそろう便利さがうれしい。
院内大気食も用意される院内レストラン「トリニティ」は、モダンで清潔感のある空間が広がる。
 平成23年春に、新棟内のコンビニとレストランが完成し、営業を開始しました。レストランでは営業時間中(8:00~20:00)、院内待機食が用意されており、院内待機の方は無料で利用できます。また、院内に銀行ATMも設置され、徒歩圏内にスーパーや郵便局、レストラン、居酒屋などもあり、車がなくても生活に困りません。
当院の現初期研修医
 病院から最寄り駅まで徒歩約5分!快速電車に乗れば40分で福岡市内にアクセスできるので週末のリフレッシュに利用する人たちもたくさんいます。

Q:託児所はありますか?(初期)(後期)

研修医デスク
 病院敷地内に24時間、365日で運営されている当院職員専用の託児所があります。保育対象年齢は0歳児~5歳(未就学児)です。空き状況の確認やお申し込み方法など、詳しい内容はお尋ねください。