We Deliver The Best -まごころ医療、まごころサービス それが私達の目標です- 飯塚病院 innovate and evolve 飯塚病院 innovate and evolve

サイト内検索

よくあるご質問

受診のながれ

初診について

飯塚病院にかかりたいのですが、何科にかかればいいかわかりません。どうしたらいいでしょうか。
患者さん相談室へご相談ください。お電話やメール、来院時のご相談に対応しております。院内の場所はこちらです。
紹介状をもらいましたが、どの診療科に行けばよいかわかりません。どうしたらいいでしょうか。
初診の方はまず北棟1階 11A の総合受付(トリアージセンター)にお越しください。
健康診断が要検査になったので、飯塚病院にかかりたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
受診の際は、紹介状もしくは受診指示書、健診結果、健康保険証を持って、北棟1階の総合受付(トリアージセンター)にお越しください。受付時間は平日の8:00~11:30です。
※2020年2月3日より、初診の外来受付時間が8:00~11:00に変更となります。
  なお、眼科・泌尿器科・消化器内科については8:00~10:30となります。

ご不明な点がございましたら、患者さん相談室(0948-22-3800(代表))までお問合せください。

なお、健康診断の内容により、受診する診療科が異なりますので、下記をご参照ください。
診療科 備考
肺がん健診(胸のレントゲン) 呼吸器内科  
心電図異常
胸のレントゲンで心陰影拡大、
大動脈瘤疑い
循環器内科  
胃がん健診(胃カメラ、胃透視)、便潜血 消化器内科  
大腸カメラ 消化器内科  
婦人科健診 婦人科  
乳がん健診 外科(乳腺外科) 予約制
前立腺がん健診 泌尿器科  
貧血、高脂血症、肝機能障害
腎機能障害(血液検査)
総合診療科  

※紹介状が必須になります。ご注意ください。

再診について

以前に飯塚病院を受診後、一旦終診となりました。また体調について心配になったので、診てもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
再診となりますので、まずはかかりつけ医にご相談ください。終診となったことは、飯塚病院の担当医からかかりつけの先生へご報告しています。飯塚病院の再診はすべて予約制ですので、急な再来は⻑くお待ちいただくことがあります。
予約していれば、どの時間に来ても大丈夫でしょうか。
予約時間までに受付を済ませてください。飯塚病院では受付順ではなく、予約順に診察を行っています。外来の進行にご協力いただくためにも、予約時間までにお越しください。
診察予約の前に採血があります。早めに採血を終えれば、診察も早く見てもらえますか。
採血検査は来院順で行っておりますが、診察は予約順となりますので、診察順は変わりません。
複数の診療科にかかっています。同じ日にすべての診療科を予約してよいでしょうか。
複数の診療科におかかりの方は、1 日に入れる予約は最大2科をおすすめしています。検査や診察などで時間もかかりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
複数の診療科にかかっていて、今回院内紹介で初めて受診する診療科があります。どのように受付したらいいでしょうか。
院内紹介の場合でも初めての診療科は初診扱いとなりますので、自動受付機での受付ができません。外来受付へお越しいただき、受付をお願いします。
予約券を紛失しました。どのように受付したらいいでしょうか。
診察券をお持ちであれば、自動受付機で受付可能です。診察券がない場合、北棟1階 11A の総合受付(トリアージセンター)にお越しいただき、受付をお願いします。
診察の予約日を変更したい。どのようにしたらいいでしょうか。
予約日の変更は電話にて承ります。代表(0948-22-3800)もしくは、お手元の「予約券」下の欄にあるお問い合わせ先へご連絡ください。
翌日以降の予約変更対応時間
画像診療科・PET/核医学センター・放射線治療科 8:30~16:30
上記以外の診療科 14:00~16:00

救急外来について

救急外来受診した際、翌日以降に一般外来の受診するように言われましたが、どうしたらいいですか。
当院の一般外来への連絡用紙を受け取られている方は、再診扱いとなりますので、所定の外来受付へ直接お越しいただき、連絡用紙をお渡しください。
救急外来を受診した場合の、車はどこに停めたらよいですか。
夜間は、駐車場が閉鎖されています。救命救急センター正面に夜間専用駐車場もありますが、新飯塚パークプラザ(立体駐車場)は受診された方は割引対象となりますので、そちらをご活用ください。
駐車場の場所や、駐車料金など、詳しくはこちらをご覧ください。
救急外来の受診受付は22時30分までとされていますが、それ以降はどうしたらいいのでしょうか。
当院では、平日(月~金)16:30~22:30、休日(土日祝日)8:30~22:30で救急外来の受付をしており、以降は救急車で搬送された重症患者の受付のみとなっております。22:30以降については、飯塚医師会ホームページの医療機関リストをご確認いただくようにお願いします。なお、医療機関を受診される際は、必ず事前に電話で相談をしていただくようお願いいたいします。
また、受診の必要判断に悩まれたら、救急医療相談窓口 #7119 または 救急医療情報センター 092-471-0099 もご利用いただけます。

その他

診察を受けて、入院が必要ないと言われましたが不安です。どうしたらいいでしょうか。
当院には、医療ソーシャルワーカーが多数在籍しており、他病院での入院が可能か調整や不安ごとののご相談をお聞きしています。まずは担当の医師や看護師へご相談ください。
海外へ渡航する前の「渡航前PCR検査証明書」は発行できますか?
当院の「ワクチン・トラベル外来」で、海外に入国する際に提出を求められる場合に限り、証明書を発行しております。海外渡航者のための新型コロナウイルスPCR検査・陰性証明書 / 健康診断書発行についてのページをご確認ください。

詳しくはこちら

保険会社の診断書や公的機関の書類を書いてもらいたい場合はどうすればいいでしょうか。
外来の受付窓口か北棟1階 11Dの医事課 文書管理にてお尋ね下さい。
飯塚病院で車イスは利用できますか。
病院の車イスがご利用できます。エントランス付近におります担当者に、お声かけください。
支払いの際、クレジットカードは利用できますか?
利用できます。

そのほかのご質問はコチラから

お問い合わせフォーム

受診のながれ