飯塚病院 産婦人科

文字サイズ

飯塚病院

2016.12.22

トピックス

院内産科出血シミュレーションを開催しました!

 産婦人科今岡です。空前のシミュレーションブームの今、ついに当科でも独自のシミュレーションを開催させていただく機会を得ることができました。
 2016年12月15日、飯塚病院産科出血シミュレーションを開催しました!
 産科出血に対して当科の看護師・助産師・医師のチームワーク向上のため、そして更に人手が足りない場合救命センターの医師・看護師に応援に来てもらうというシナリオでシミュレーションを行いました。産科出血は、突然多量の出血が起こります。そして、輸液や酸素投与・モニター管理など全身管理を行いつつ、止血のための処置を並行して行うことが必要であり、チームでの対処が必要な状況の一つです。各々が産科出血に対する知識・技術を多少持っていても実際のシミュレーションをしてみると、緊張のせいか、混乱のせいかうまく行かないところが多々ありました。
 チームが最大の力を発揮するためには、それぞれのメンバーが産科出血それ自体に対する知識・技術を持っていると同時に、メンタルモデルの共有や、相互支援、相互監視などチーム力を鍛えるトレーニングが必要です。チームとして何が不足していてそれを改善するために何が必要か、救急科の方とも議論する良い機会となったと思います。
 「練習は本番のように、本番は練習のように」と誰かが言っていましたが、これからなんどもシミュレーションを重ねてチーム力向上を目指していきたいと思います!
  


                                       (文責:産婦人科 今岡 咲子)

ページの先頭へ戻る