飯塚病院 臨床工学部

臨床工学部 > 臨床工学部について > トピックス

トピックス

教育に関する国際学会(APMEC2020)に参加して

 2020年1月10日、11日にシンガポールで開催された「APMEC2020(Asia Pacific Medical Education Conference)」Main Conferenceに参加しました。今回の学会テーマは「“Nurturing Values for Effective Practice”-Trends・Issues・Priorities・Strategies-(効果的な実践のための価値の育成-傾向・問題・優先順位・戦略-)」でした。KeynoteやShort Communicationなど75個ものセッションが開催されました。例えば「あなたが考えるProfessionalって何ですか?」といった問いかけから定義の難しさに関する話、その定義のギャップを発生させる時代の変化に対応する必要性、相手の考え方を理解する必要性など、教育に関する最近の傾向などを聴講することが出来ました。

 発表時間4分・質疑応答2分のShort Communicationにおいて、「Role of Learning Center Operators at Aso Iizuka Hospital」(麻生飯塚病院ラーニングセンター従事者の役割)に関して、初めて英語で発表しました。質疑応答に関しては英語能力により少し戸惑う部分はありましたが、発表に関して聴講者の理解具合を確認しながら発表を行うことが出来ました。今回の発表目的が日本のラーニングセンター従事者の役割に関する現状報告でしたが、聴講者からは賛同いただくコメントをいくつかいただきました。今回の経験を活かして、モデル病院となるように努めていきたいと思います。

文責 小松真也




このページの一番上へ