飯塚病院 臨床工学部

臨床工学部 > 臨床工学部について > トピックス

トピックス

第64回日本透析医学会学術集会に参加して

 2019年6月28日(金)~6月30日(日)にかけて、第64回日本透析医学会学術集会が横浜市にて開催されました。当院の臨床工学部からは、4名が参加しました。
 今年の学会テーマは、「腎代替療法(Renal Replacement Therapy)は未来をめざす」でした。世界に通用する用語として、広い概念である腎代替療法(Renal Replacement Therapy)の認知度向上と定着をめざして定められたテーマであり、他職種が集結して知識と技量の向上・維持をするための貴重な場となりました。
 学術集会のプログラムの内容も豊富で、主要講演を始め、一般演題とポスター発表がそれぞれ1000・1800を超える多くの発表がされていました。新しく取り入れた知識と技量を透析関連部署にフィートバックし、医療の質向上に努めたいと思います。
 さらに今回、透析中運動療法というセッションの場で、「維持血液透析患者における透析中運動療法開始前栄養マーカーと運動療法の効果」という題目で発表させて頂きました。このような場で、疫学的研究をさせて頂いたのは、患者様を始め、当院透析センターや透析関連部署の協力があっての事でした。改めて感謝致します。

文責 池田 勝哉



このページの一番上へ