飯塚病院 臨床工学部

臨床工学部 > 臨床工学部について > トピックス

トピックス

語学留学 ~ From CANADA ~

 飯塚病院には就学による休職が認められる制度があり、私はその制度を活用し、7月から1年間カナダに留学に来ています。現在、約半年をカナダで過ごし、やっとこの環境に慣れてきたというのが正直な感想です。当たり前なのですが、何をするにしても英語。話す、聞く、書く、全てが英語環境。英語に悪戦苦闘しながらも毎日楽しい日々を送っています。

 最初の3ヶ月、私はトロントの語学学校に通いました。そこでもやはり全てが英語。授業も英語で進めていく為、最初は何をやっているのか全く理解できず、不安でしたが、先生や友達の助けもあって無事卒業することが出来ました。この学校では、毎週金曜日に歓送迎パーティーがあり、友達を作るには絶好のイベントでした。そこでは、いろいろな国の人達と友達になることができました。また、私は学校以外でも英語を話す機会が欲しかったので、毎週土曜日にトロント大学で開催されているLANGUAGE EXCHANGEに参加していました。そこでは、日本語を学びたいカナダ人と、英語を学びたい日本人が集まり、時間を分けて話すことができる場で、私にとって実際のネイティブな英語を学べるとてもいい環境でした。

 冬にはトロントは猛烈な寒さになると聞いていたので、寒くなる前の11月に、私はバンクーバーへ移動しました。現在、ここでまた語学学校に通っており、後1ヶ月(1月末)で卒業する予定です。この学校には、バリスタコースというコーヒーについて学びながら、実際に自分たちでコーヒーを作る面白いカリキュラムがあり、トロントの学校とは、また違った環境を楽しむことができています。そして、私はワーキングホリデービザ(就労ビザ)を取得しているので、卒業後はバリスタコースの経験を生かして、実際に英語環境の中で働きたいと考えています。

 最後に、約半年をカナダで過ごし、私はいろいろな経験をすることができました。様々な国の人たちと仲良くなり、価値観の違いや文化の違いに驚かされ、カナダでの生活と日本での生活の違いを、肌で感じることができるこの環境が、とても楽しいと感じています。あと半年、働きながら英語を学ぶというまた違った環境での日々に、不安という気持ちもありますが、それ以上に期待も大きく、とても楽しみにしています。


 文責 平川琢也

このページの一番上へ