飯塚病院 臨床工学部

臨床工学部 > 臨床工学部について > トピックス

2026体外循環セミナー in CHIKUHO

 2025年4月17日、のがみプレジデントホテルにて「2026体外循環セミナー in CHIKUHO」が開催されました。TERUMO株式会社より「経皮的心肺補助システム キャピオックス遠心ポンプコントローラー SP-300」について情報提供がありました。

 講演では、福岡大学病院臨床工学センターの鳩本広樹様をお招きし、福岡大学病院における補助循環の運用やECMOカーについてご講演いただきました。福岡大学病院では、コロナ禍にECMOセンターを開設し、多くの補助循環症例を経験されています。

 当院ではSP-300の先代機にあたるSP-200を使用していることもあり、SP-300との違いや改良点を比較しながらのお話は大変勉強になりました。 

 また、懇親会では教育体制やタスクシフトに関するお話を伺うことができ、非常に有意義な時間となりました。今回のセミナーで得た知識を、今後の業務に少しでも活かせるよう努めていきたいと思います。

文責:M・N

このページの一番上へ