• 文字サイズ

薬剤部 > 薬剤部について > トピックス > 2013年

2013年

2013年10月
TQM2013
2013年3月
高校生医療体験イベント

TQM2013(2013年10月)

9月21日(土)院内の第22回TQM発表大会が開催されました。薬剤部では2チームが約半年間活動を行いました。
Aチームは『JIN -腎-』をテーマとしました。腎機能によって用量調節が必要となる薬剤について、腎機能低下時の過量投与による副作用の出現を未然に防ぐために、入院病棟担当の薬剤師だけでなく調剤室の薬剤師も疑義照会ができるよう、手順の見直しを行いました。今回の活動では、最優秀賞をいただきました! また、全国大会にも出場し、優秀賞をいただきました!
Bチームは『安心の絆in外来化学療法室The smile saves all~なぜ改善するのかって?あなたの笑顔が見たいから…~』をテーマに、化学療法を受ける患者さんの不安や疑問に対する服薬指導の時間を作るために、外来化学療法室の看護師と連携を図りながら業務手順の見直しを行いました。こちらのチームも優秀賞をいただきました!

高校生医療体験イベント(2013年3月)

3月25日、地域の高校生を対象とした医療体験イベント『飯塚病院 医療体験コース』が開催されました。実際の医療現場での仕事を体験してもらうことで将来の進路決定の役立ててもらえるよう、当院で2011年から開催しているイベントです。薬剤師コースでは、調剤室での調剤や、当院の特色である漢方の煎じ薬・丸剤の調剤、一緒に飲んではいけないとされている鉄のシロップ剤とお茶を混ぜるとどうなるか、などを体験してもらいました。