薄着の季節到来!気になる「カロリーゼロ」って?その基準

イメージ,海

  • 2016.07.01
目次

    成人女性が1日に必要なカロリーは?

     暑い季節になってくると、薄着になり肌の露出も増えますよね。夏に向けてダイエットを始める人も多いでしょう。体重、体型の管理のためにまず気になるのが「カロリー」ですよね。
     女性にとって1日に必要なカロリーはおよそ1,700kcalといわれています。しかし、実際には年齢による基礎代謝量と身体活動レベル(1日にどれくらい動くか)によって必要とされるカロリーは違ってきます。人によって違いますが、基礎代謝量が低くあまり歩かない生活、デスクワークの多い仕事などでは、カロリーを必要以上に摂取すると体重増加につながることも。

    ドクターより

    いくら食べても大丈夫?「カロリーゼロ」はゼロじゃない

     カロリーを抑えたい、そう思った時に気になるのが「カロリーゼロ」という食品。「カロリーゼロならいくら食べても大丈夫!」と思いたくなりますよね。特にダイエット中は食事制限のストレスが大きく、その反動でたくさん食べたくなるものです。
     でも、この「カロリーゼロ」食品。実は0kcalではありません。カロリーに関する表示は健康増進法によって決められていて、食品100g(飲料水などは100ml)あたり5kcal未満であれば「カロリーゼロ」として表示しても良いとされています。このほかに「無」、「ノン」、「レス」、「フリー」という表示を使っている食品も実際のカロリーは「カロリーゼロ」と同じ基準となっています。

    よく似た表示も!カロリー表示をチェックしよう

    イメージ,比較

     「カロリーゼロ」などの表示とよく似たものに「カロリーオフ」というものも。また、「低カロリー」や「カロリーライト」と表示するものもあります。これらは、食品の場合「100gあたり40kcal以下」、飲料の場合には「100mlあたり20kcal以下」であれば表示できることになっています。
     表示を見ると安心してしまいがちですよね。でも、カロリーは含まれているので食べ過ぎないようにしたほうが良いでしょう。購入する前に成分表示の欄をしっかりチェックして、実際のカロリーを確認しておくといいですね。

     

    カテゴリー
    ライフスタイル
    タグ
    ,

    編集者より
    「カロリーゼロ」という表示を見ると、安心してついつい手を伸ばしてしまいます。しかし、低カロリーなだけなので食べ過ぎには注意しなくてはいけませんね。

    監修: 飯塚病院 栄養部

    飯塚病院 栄養部

    栄養は、すべての疾患を治療するうえで基本的医療の一つです。そのため当院では、各病棟に管理栄養士を配属し、入院患者さんの栄養状態を確認して、患者さんそれぞれに最適な栄養摂取方法や栄養量など提案し、栄養管理を行っています。また、1995年より当院の漢方診療科と連携して、当院オリジナルの『和漢食』を提供しています。和漢食とは、砂糖や酢など、身体を冷やす食品を使用せず、たんぱく質も肉・魚・卵などの動物性食品の代わりに、大豆から摂るお食事です。

    飯塚病院栄養部のHPへ